全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

uchino1

■”Instagramの聖地”と化すMLB

米国MLB(メジャーリーグ)では昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及に伴い、ファンの観戦スタイルが大きく変化している。

近年、アメリカ各地にあるMLBの球場(ボールパーク)を訪れると、スタンドでスマホを掲げるファンの姿をよく見かける。中にはフィールドに背を向けて、試合そっちのけでセルフィー(自撮り)に勤しむ若者やカップルも珍しくない。そして彼等彼女等の多くはフェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのソーシャルメディアに写真を投稿、シェアするのだ。

インスタグラムは毎年、同サービス上でもっとも多く写真が投稿された世界の人気スポットのランキングを発表している。昨年12月に発表された2014年のベストテンは、以下のようになっている。

1位;ディズニーランド(アメリカ・ロサンゼルス)
2位:ドジャー・スタジアム(アメリカ・ロサンゼルス)
3位:タイムズ・スクウェア(アメリカ・ニューヨーク)
4位:サイアム・パラゴン・ショッピング・モール(タイ・バンコク)
5位:ゴーリキー・パーク(ロシア・モスクワ)
6位:ルーブル美術館(フランス・パリ)
7位:レッド・スクウェア(ロシア・モスクワ)
8位:マディソン・スクウェア・ガーデン(アメリカ・ニューヨーク)
9位:ヤンキー・スタジアム(アメリカ・ニューヨーク)
10位:ドバイ・モール(UAE・ドバイ)

http://www.techly.com.au/2015/01/24/instagrams-10-photographed-locations-2014/

ディズニーランドやタイムズ・スクウェア、ルーブル美術館といった世界の名だたる観光名所がズラリと並ぶ中、2位にロサンゼルス・ドジャースの本拠地ドジャー・スタジアム、そして9位にニューヨーク・ヤンキースの本拠地ヤンキー・スタジアムと、MLBの球場が2つランクインしている。ちなみに8位のマディソン・スクウェア・ガーデンは、NBAニューヨーク・ニックス、NHLニューヨーク・レンジャースなどが使用しているアリーナで、世界的なコンサート会場としても有名。また、2013年のランキングではNBAロサンゼルス・レイカーズとロサンゼルス・クリッパーズ、NHLのロサンゼルス・キングスが使用しているステイプルズ・センター(ロサンゼルス)が6位に入るなど、米国の主要なスポーツ会場は軒並みランキング上位に名を連ねている。

ディズニーランドやルーブル美術館、あるいはバンコクやドバイの大型ショッピングモールが年中営業しているのに対し、MLBのホームゲームは年間でレギュラーシーズン81試合。しかも、試合時間は大体3時間程度だ。仮に時間当たりの投稿数を算出したら、おそらくドジャー・スタジアムがディズニーランドを抜いてトップになるのではないか。MLBの球場は今、世界屈指の“インスタグラムの聖地”と化しているのだ。

1 2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

IMG_1410

広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】 #sanfrecce #jleague

2015.12.03

2015年Jリーグは明治安田生命チャンピオンシップ(CS)決勝第二戦、J1昇格プレーオフ、J2・J3入れ替え戦の開催を残すのみとなった。12月2日に行な...

Cognizant Technology Solutions

「青山敏弘が12.9km走った」は有用なデータか? だから何、と言われないためのデータ活用術。#sanfrecce #jleague

2015.12.10

photo:Cognizant Technology Solutions スポーツにおけるデータ分析が、花さかりだ。しかし、そのうち現場レベルで本当に「使...

2-2

「チャンピオンシップ導入、ぶっちゃけ既存顧客は眼中にない」 村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【後編】

2015.12.08

>>【前編】「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!>> アシシ 後編に入る前に、...

andy2_1

【中編】ライト層にこそ、ソーシャルメディア活用が適している。レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.25

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【後編】なぜ、スポンサー...

andy1

【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.19

>>【中編】ライト層にこそ、ソーシャルメディア活用が適している。レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【後編】なぜ、スポンサーシップは「コストセ...

master

【後編】新国立競技場“騒動”の虚と実 千田善( @ZenChida 元オシム通訳)×またろ(@mataroviola 一級建築士)

2015.11.10

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

12369073_1097254376951990_942488813065950603_n

【特別掲載】広島市は、サッカースタジアム建設に明確な回答を。石橋竜史・広島市議 2015年12月議会一般質問 #sanfrecce #jleague

2015.12.11

写真提供:石橋竜史(以下同) スポーツマーケティングナレッジ編集部です。今回は急きょ予定を変更し、8日に行なわれた石橋竜史・広島市議による2015年12月...

master (1)

不在だけが存在した、虚しい結末。新国立競技場・検証報告書を読んで。片山惠仁 ( @YOSHIMASAKATAYA)

2015.10.15

2015年9月24日に公開された『国立競技場整備計画・経緯検証員会検証報告書』について、本件を追い続けている建築家の1人であり弊媒体でもおなじみ、片山惠...

IMG_6750_R

圧倒的に素晴らしい市立吹田サッカースタジアムは、なぜ安価で建設できたのか? キーマンに聞く 建築秘話

2016.01.25

撮影:澤山大輔(以下すべて同じ) 「圧倒的」「壮観」「臨場感」「観るものを魅了する」「理想の」…… 今年2月14日に名古屋グランパスとの試合でこけら落と...

Ibrahim-Asads-PHotography-e1449547150787

エンタメが企業と組むのは不純なのか? 特筆すべきレッドブルの試み。レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2015.12.08

Photo:Ibrahim Asad's PHotography 「スポーツマーケティングナレッジ」をご覧の皆さま、お初にお目にかかります。音楽ブログ「レジー...