全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

uchino2

■スポーツ観戦の自己表現・コミュニケーションツール化

MLBの球場がこれほどまでにインスタグラムの人気スポットとなっている事実からは、今日のベースボールファンはただ球場に来て試合を見るだけでは満足せず、その体験をソーシャルメディアで友人や家族ともシェアしたがっていることが伺える。

スポーツ観戦はただでさえ非日常的なイベントであることに加え、MLBの球場はどこも個性豊かでエンターテイメント性に富んでいる。スタンドに子供用のプールやミニ野球場があったり、中にはホームベース後方(バックネット下)に設置された水槽で深海魚が泳いでいる球場もある。昨年のランキングでトップ10入りしたドジャー・スタジアムとヤンキー・スタジアムは、いずれもMLBを代表する名門球団の本拠地であり、訪れただけで人に自慢したくなるような場所だ。そんなとき、今はスマホによって誰もが気軽に写真を撮り、ソーシャルメディアで簡単にシェアできる。インスタグラムならば写真一枚で、その空間の魅力を伝えることができるのだ。

もともとスポーツ観戦という体験は、スタジアムという閉じたハコの中で完結するコンテンツだった。しかし今は、スマホによってスタジアムの外側にある「日常の世界」とも、常にオンラインでつながっていることができる(MLB全30球場でフリーWIFIが飛んでいる)。インスタグラムに球場の写真を投稿すれば、すぐに友人や家族がlike!やコメントをくれる。「非日常の世界」にいながら「日常の世界」にもいることができる。スポーツ観戦という非日常的な体験は今、日常における自己表現及びコミュニケーションツールにもなるのだ。

もっとも、これはスポーツに限った話ではない。食やファッション、旅行、アートなど、今はあらゆるものがソーシャルメディアによって自己表現・コミュニケーションツール化している。人やモノ、体験まで、身の回りの全てのものがメディアコンテンツとなる時代であり、スポーツ観戦もそのひとつということだ。

1 2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

master

【後編】新国立競技場“騒動”の虚と実 千田善( @ZenChida 元オシム通訳)×またろ(@mataroviola 一級建築士)

2015.11.10

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

IMG_1415

目を疑うほど、お粗末な会議体。広島にサッカースタジアムが建設されないのはなぜなのか?【後編】 #sanfrecce #jleague

2015.12.04

>>広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】>> ■初リーグ制覇が、止まった時計を動かす サンフレッ...

Ibrahim-Asads-PHotography-e1449547150787

エンタメが企業と組むのは不純なのか? 特筆すべきレッドブルの試み。レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2015.12.08

Photo:Ibrahim Asad's PHotography 「スポーツマーケティングナレッジ」をご覧の皆さま、お初にお目にかかります。音楽ブログ「レジー...

IMG_4512

「2016年問題」は始まりにすぎない。払底するハードの整備に打開策はあるか? レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2016.02.01

枯渇するスタジアム問題に打開策はあるか? (写真と本文は関係ありません 撮影:澤山大輔) ■音楽マーケットから見る新国立競技場問題 2016年は初...

12369073_1097254376951990_942488813065950603_n

【特別掲載】広島市は、サッカースタジアム建設に明確な回答を。石橋竜史・広島市議 2015年12月議会一般質問 #sanfrecce #jleague

2015.12.11

写真提供:石橋竜史(以下同) スポーツマーケティングナレッジ編集部です。今回は急きょ予定を変更し、8日に行なわれた石橋竜史・広島市議による2015年12月...

IMG_3893

【後編】なぜ、スポンサーシップは「コストセンター」とみなされてしまうのか? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.30

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【中編】ライト層にこそ、...

andy2_1

【中編】ライト層にこそ、ソーシャルメディア活用が適している。レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.25

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【後編】なぜ、スポンサー...

Cognizant Technology Solutions

「青山敏弘が12.9km走った」は有用なデータか? だから何、と言われないためのデータ活用術。#sanfrecce #jleague

2015.12.10

photo:Cognizant Technology Solutions スポーツにおけるデータ分析が、花さかりだ。しかし、そのうち現場レベルで本当に「使...

IMG_1410

広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】 #sanfrecce #jleague

2015.12.03

2015年Jリーグは明治安田生命チャンピオンシップ(CS)決勝第二戦、J1昇格プレーオフ、J2・J3入れ替え戦の開催を残すのみとなった。12月2日に行な...

master

【前編】新国立競技場騒動の虚と実 千田善( @ZenChida)×またろ( @mataroviola )

2015.11.09

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...