全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

uchino2

■スポーツ観戦の自己表現・コミュニケーションツール化

MLBの球場がこれほどまでにインスタグラムの人気スポットとなっている事実からは、今日のベースボールファンはただ球場に来て試合を見るだけでは満足せず、その体験をソーシャルメディアで友人や家族ともシェアしたがっていることが伺える。

スポーツ観戦はただでさえ非日常的なイベントであることに加え、MLBの球場はどこも個性豊かでエンターテイメント性に富んでいる。スタンドに子供用のプールやミニ野球場があったり、中にはホームベース後方(バックネット下)に設置された水槽で深海魚が泳いでいる球場もある。昨年のランキングでトップ10入りしたドジャー・スタジアムとヤンキー・スタジアムは、いずれもMLBを代表する名門球団の本拠地であり、訪れただけで人に自慢したくなるような場所だ。そんなとき、今はスマホによって誰もが気軽に写真を撮り、ソーシャルメディアで簡単にシェアできる。インスタグラムならば写真一枚で、その空間の魅力を伝えることができるのだ。

もともとスポーツ観戦という体験は、スタジアムという閉じたハコの中で完結するコンテンツだった。しかし今は、スマホによってスタジアムの外側にある「日常の世界」とも、常にオンラインでつながっていることができる(MLB全30球場でフリーWIFIが飛んでいる)。インスタグラムに球場の写真を投稿すれば、すぐに友人や家族がlike!やコメントをくれる。「非日常の世界」にいながら「日常の世界」にもいることができる。スポーツ観戦という非日常的な体験は今、日常における自己表現及びコミュニケーションツールにもなるのだ。

もっとも、これはスポーツに限った話ではない。食やファッション、旅行、アートなど、今はあらゆるものがソーシャルメディアによって自己表現・コミュニケーションツール化している。人やモノ、体験まで、身の回りの全てのものがメディアコンテンツとなる時代であり、スポーツ観戦もそのひとつということだ。

1 2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

IMG_3893

【後編】なぜ、スポンサーシップは「コストセンター」とみなされてしまうのか? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.30

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【中編】ライト層にこそ、...

IMG_6750_R

圧倒的に素晴らしい市立吹田サッカースタジアムは、なぜ安価で建設できたのか? キーマンに聞く 建築秘話

2016.01.25

撮影:澤山大輔(以下すべて同じ) 「圧倒的」「壮観」「臨場感」「観るものを魅了する」「理想の」…… 今年2月14日に名古屋グランパスとの試合でこけら落と...

IMG_4512

「2016年問題」は始まりにすぎない。払底するハードの整備に打開策はあるか? レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2016.02.01

枯渇するスタジアム問題に打開策はあるか? (写真と本文は関係ありません 撮影:澤山大輔) ■音楽マーケットから見る新国立競技場問題 2016年は初...

andy2_1

【中編】ライト層にこそ、ソーシャルメディア活用が適している。レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.25

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【後編】なぜ、スポンサー...

2-2

「チャンピオンシップ導入、ぶっちゃけ既存顧客は眼中にない」 村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【後編】

2015.12.08

>>【前編】「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!>> アシシ 後編に入る前に、...

andy1

【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.19

>>【中編】ライト層にこそ、ソーシャルメディア活用が適している。レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【後編】なぜ、スポンサーシップは「コストセ...

Ibrahim-Asads-PHotography-e1449547150787

エンタメが企業と組むのは不純なのか? 特筆すべきレッドブルの試み。レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2015.12.08

Photo:Ibrahim Asad's PHotography 「スポーツマーケティングナレッジ」をご覧の皆さま、お初にお目にかかります。音楽ブログ「レジー...

12314777_10153699724307674_1916287650_o

「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【前編】

2015.12.07

世界最大のコンサルティングファームを退職後、“世界一蹴の旅”と称し2010W杯出場32カ国をすべて踏破。テレ東系『フットブレイン』などのテレビ番組出演を...

master

【後編】新国立競技場“騒動”の虚と実 千田善( @ZenChida 元オシム通訳)×またろ(@mataroviola 一級建築士)

2015.11.10

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

master (1)

不在だけが存在した、虚しい結末。新国立競技場・検証報告書を読んで。片山惠仁 ( @YOSHIMASAKATAYA)

2015.10.15

2015年9月24日に公開された『国立競技場整備計画・経緯検証員会検証報告書』について、本件を追い続けている建築家の1人であり弊媒体でもおなじみ、片山惠...