【特別掲載】広島市は、サッカースタジアム建設に明確な回答を。石橋竜史・広島市議 2015年12月議会一般質問 #sanfrecce #jleague

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12369073_1097254376951990_942488813065950603_n

写真提供:石橋竜史(以下同)

スポーツマーケティングナレッジ編集部です。今回は急きょ予定を変更し、8日に行なわれた石橋竜史・広島市議による2015年12月議会一般質問の模様を、同市議の許可をいただいてお届けいたします。

先日掲載の「広島にサッカースタジアムが建設されないのはなぜなのか?(前編後編)」は、大きな反響を頂戴しました。今回の記事はある意味その続編でもあります。れっきとした当事者の1人である石橋市議が、広島市議会で行なった一般質問の原稿を、特別に全文掲載させていただく機会をいただきました。

本文は、6600文字前後あります。長いです。が、これはそれだけ石橋市議が本気でこの問題に取り組んでいること、議会質問の文字量一つとってもこれだけの熱量にあるという証左だとお考えください。なおサッカースタジアム建設に関わる部分は4ページ目からになります。これは異例なお願いとなりますが、読み飛ばさずにぜひ、前半からすべて順を追って読んでください。広島市に「なぜ」サッカースタジアム建設が必要なのか、改めて理解できるかと存じます。

なお掲載に際し、改めて編集部より念押しで強調させていただきます。石橋市議は以前よりこの問題に関し誰よりも熱心に取り組まれており、多額の税金をかけることを要求しているのではなく、各委員会等を通じ何度もあらゆるスキームを用い、大手コンサルなどとも連携して作成したプランを提示、提言してきました。決して、「多額の税金をかけてスタジアムを作れ」と迫っているのではありません。文章を読めばお分かりいただけますが、「広島の未来のために、まずは決断を」という内容となっております。

石橋市議の原稿を全文掲載させていただいた経緯上、一部表記がサイト他記事と異なります、ご了承ください。また文中のすべての強調(ボールド)はスポーツマーケティングナレッジ編集部によるものであり、それによって万一不備が生じた場合の責任はすべて同編集部にあることを記させていただきます。

==================

■1)広島市の都市戦略について

はじめに、「広島市の都市戦略」について、お伺い致します。

まずもって、各担当局が所管する個別の多岐にわたる施策に言及するのではなく、なぜ大きな「都市戦略」との括りにしたかと申しますと、今後、人口減少や超高齢化社会、市場経済の縮小と、幾つもの現実に対応して行かなければならない本市にあたり、全ての根幹となる「我々が立ち戻る原点」が、近年は「希薄化しているのではないか?」との懸念が拭えないがゆえ、今一度、広島市のアイデンティティを再認識する意味も込め、こうした言説を用いたモノであります。

只今、申し上げました希薄化との表現は、あくまで私の主観によるモノですが、そこを裏付ける一例として、先ずは直近の「本市における取り組み」に目を向けると致しまして、私が所属する常任委員会や特別委員会では、先月「広島大学・旧理学部1号館の保存・活用」、また「広島西飛行場・跡地の活用」について、今後の活用策を検討して行くにあたり、一般市民の方々や民間事業者からアイディアや提案を募集する運びとなりました。

しかしながら、例えば「広島西飛行場の跡地活用」についても、「スポーツ・レクリエーション機能」や「新たな産業・雇用・にぎわい機能」とのテーマは定められておりますが、全ての出発点となる「現行の都市基盤を総合的に勘案しては、観音エリアと他のエリアを結び、連動性を持たせ、如何に機能配置しては、最終的な都市のグランド・デザインに寄与させるのか?」こうしたコンセプトの部分が、全く前景化して参りません。

つきましては、改めて原点に立ち返る意味でも、戦後から今日を迎えるまでの「本市の近代史」を再確認するとして、本市では、今から66年前となる昭和24年に「平和記念都市建設法」が制定されました。

戦後における本市の再建にあたっては、財政的にも逼迫した状況が続く折、用いられる、あらゆる手段を駆使しては復興を遂げなければならない。

そこで、当時の市長、職員、市議会、地元選出の国会議員が一丸となり、国へ働き掛け、紆余曲折を経ては、衆参両議院を通過させ、憲法第95条に基づき、地方公共団体として日本初となる住民投票まで行った後、実現、制定されたのが、この平和記念都市建設法でもあります。

1 2 3 4 5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

master (1)

不在だけが存在した、虚しい結末。新国立競技場・検証報告書を読んで。片山惠仁 ( @YOSHIMASAKATAYA)

2015.10.15

2015年9月24日に公開された『国立競技場整備計画・経緯検証員会検証報告書』について、本件を追い続けている建築家の1人であり弊媒体でもおなじみ、片山惠...

uchino1

全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治)

2015.12.25

■"Instagramの聖地"と化すMLB 米国MLB(メジャーリーグ)では昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及に伴い、ファンの観戦スタイルが大...

IMG_1415

目を疑うほど、お粗末な会議体。広島にサッカースタジアムが建設されないのはなぜなのか?【後編】 #sanfrecce #jleague

2015.12.04

>>広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】>> ■初リーグ制覇が、止まった時計を動かす サンフレッ...

IMG_4512

「2016年問題」は始まりにすぎない。払底するハードの整備に打開策はあるか? レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2016.02.01

枯渇するスタジアム問題に打開策はあるか? (写真と本文は関係ありません 撮影:澤山大輔) ■音楽マーケットから見る新国立競技場問題 2016年は初...

IMG_1410

広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】 #sanfrecce #jleague

2015.12.03

2015年Jリーグは明治安田生命チャンピオンシップ(CS)決勝第二戦、J1昇格プレーオフ、J2・J3入れ替え戦の開催を残すのみとなった。12月2日に行な...

master

【前編】新国立競技場騒動の虚と実 千田善( @ZenChida)×またろ( @mataroviola )

2015.11.09

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

IMG_6750_R

圧倒的に素晴らしい市立吹田サッカースタジアムは、なぜ安価で建設できたのか? キーマンに聞く 建築秘話

2016.01.25

撮影:澤山大輔(以下すべて同じ) 「圧倒的」「壮観」「臨場感」「観るものを魅了する」「理想の」…… 今年2月14日に名古屋グランパスとの試合でこけら落と...

master

【後編】新国立競技場“騒動”の虚と実 千田善( @ZenChida 元オシム通訳)×またろ(@mataroviola 一級建築士)

2015.11.10

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...