【後編】“こやのん”が語るクラブ経営の難しさとやりがい。小谷野薫(サンフレッチェ広島前社長)#sanfrecce

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

koyano4

――クラブマネジメント全般について伺いますが、やはり地方クラブには特有のやりがいや難しさがあったと思います。具体的には、どのような部分でしょうか。

小谷野 その地方の歴史や産業構造と、サッカーは無縁ではないということですね。地方クラブが経営をやっていく際に、Jリーグクラブライセンス制度の中で無理の無い経営と言いますか、過度に身の丈経営を意識しすぎると今度は興行として面白くなくなっていくと思います。経営者、特に社長はある程度は最終的なソロバンを弾きながらも、「身の丈経営プラスアルファ」をどう実現していくか、特にプラスアルファの部分で頭をひねって、寝ないで悩みながら様々な決断を下していかなければならないと思います。

※本記事は、アスリートナレッジにて2015年08月に掲載された記事を再編集したものです[内容に変更はございません]。対談収録日:2015年07月24日 聞き手:澤山大輔、横原義人)#

スポンサーも潤沢ではないし、いろいろなスポンサー企業間の序列もある程度は気にしなければいけなかったりします。そこは気を使いながらも、収入の最大化、または新たなビジネス機会の開拓に向けて、ある程度の英断も必要になります。また、クラブのブランド価値も大事です。私が社長だったときでも、チケットの価値を高めるということで、無料チケットをできるだけ絞るとか、チケットの安易な値引きはしないとか、短期的な観客動員やチケット収入との間で常に悩んでいました。例えば、集客の厳しい水曜日のワンコイン入場や駆けつけ割(キックオフ後30分経過すると半額)の復活はギリギリの決断です。

そうした意味で広島の街もサッカーも発展する取り組みということで、サッカーを中心とする多目的スタジアムを街中に作ろうと言う建設運動も、街とクラブをWIN-WINの関係にするうえで重要でした。今後のスタジアム建設の方向性に関しては、宇品のみなと公園が建設地として優位だとか、いろいろな報道がなされていますけど、まだ何も決まっていないということも事実です。宇品にスタジアムを作るまでには、まだまだ紆余曲折があるでしょうし、旧市民球場跡地に作るとしても、さらなる運動の盛り上がり、特に街づくり全体に関する市民の関心の高まりが必要です。「街中のスタジアムでサッカーも広島の街もみんなハッピーになって広島の競争力も高まる」という運動の原点を踏まえながら、サポーターや市民の皆さんにも引き続き頑張って欲しいと思います。

細かいことを言い出すときりがありませんが、これは最後は運動ですから。ネットでいろんな意見を言ったりするのも重要ですけど、最後は街づくりやスタジアム作りに関してみんながどこまで実際に行動するかで未来が変わってくる話です。そこは2連覇を達成したときもそうでしたけど、『スラムダンク』の安西先生じゃないですが、「あきらめたらそこで試合終了」です。40万人署名のパワーを発揮するのは、むしろこれからです。

どういう形で運動をもっともっと大きくしていくかというと、やはり市民やサポーターの方々がまちづくり、スタジアムづくりに向けて声を上げてくれればと思います。サンフレッチェのメインスポンサーであり株主でもある立場からコメントさせていただくならば、経営自立という意味で、観客動員は非常に大事です。サンフレッチェは年間5~6億円という入場料収入が10億円レベルになれば、初めて自立経営と言えます。エディオンが現在、相場よりも高めのスポンサー料を払ってサンフレッチェの経営をどうにか支えているのが現状ですから。

エディオンの大阪本社にいくと「サンフレッチェもいいけど、もっと(中日)ドラゴンズを支援してください」と言われたり、100満ボルトの金沢本社にいくとツエーゲン金沢と北海道日本ハムファイターズのユニフォームがかざってあるわけです。そういった意味でエディオンも全国企業になってきています。また、すごくシビアな話では、実はサッカーよりも(エディオンでやっている)女子陸上競技部のほうが広告宣伝効果は高いという見方をする人もいます。

――競技のあいだずっと胸スポンサーが表示されるわけですからね

小谷野 駅伝だと延々と『エディオン』が流れているから、機械的な計算をするとそうなる場合があります。現在はJリーグもプロ野球もあまり地上波放送でやらないですから。Jリーグもプロ野球もそうだけど、意外とそういうことをギチギチに言い始めたらやっぱり、自立経営というか、どうやって観客を集めてそこから入場料を取っていくのかをさらに追求していかないといけません。一方で、(アメリカの)メジャーリーグサッカー(MLS)の放映権料がいきなり上がって年間100億くらいになるでしょう。これと比べると、Jリーグの放映権料はかなり安いと言えます。

1 2 3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

master

【後編】MLS・20年目の結実、その理由に迫る/中村武彦(MLSアジア戦略コンサルタント)

2015.11.14

  ――アメリカでは、選手のセカンドキャリアという言葉が存在しないんですね? 中村 存在しないとは言いませんが、そこまで大きく取り...

2176878416_7334be3357_o.00_00_00_01.Still026

【前編】 MLS・20年目の結実、その理由に迫る/中村武彦(MLSアジア戦略コンサルタント)

2015.11.12

発足20年目を迎えたアメリカのメジャーリーグサッカー(Major League Soccer、以下MLS)が活況だ。1996年に10クラブで発足したML...

IMG_6967

東京五輪へ日本人選手を! 日本企業がマケドニアのチームを買収したワケ #daihyo #jleague #gamba  

2015.12.08

8日、東京都内にて興味深い記者会見が行なわれた。エムコンサルティンググループ株式会社(東京都港区)による、マケドニア1部リーグ・FKラボトニツキの買収お...

koyano1

【前編】“こやのん”が語るクラブ経営の難しさとやりがい。 小谷野薫(サンフレッチェ広島前社長)#sanfrecce

2015.11.14

  今年4月に行なわれた広島市長選に、J1・サンフレッチェ広島の社長という立場を結果的にせよ捨てて出馬した小谷野薫氏(現・株式会社エディ...

COUPE DU MONDE DE RUGBY 2011   NOUVELLE ZELANDE ARGENTINE

エディー・ジョーンズは、いかなる観念的な議論にも与しない。書評:『ラグビー日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズとの対話』 @500zoo

2015.12.01

気鋭の分析家・五百蔵容(いほろい・ただし)さんによる、スポーツ書籍・雑誌の書評コーナー。第一回となる今回は、ラグビー日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーン...