リーベルサポは悪者、でいいのか? 未熟過ぎる受け入れ体制に目を向けよ(舩木渉)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7126

スポーツマーケティングナレッジ編集部・澤山です。今回は予定を変更し、クラブワールドカップ2015において大きな話題を生んだリーベルプレートのサポーターについて総括コラムをお届けします。書き手は、早稲田大学3年に在学中でありながら数々の取材現場を訪れている舩木渉(ふなき・わたる)さんです。

リーベルプレートのサポーターとは、編集部・澤山も3日にわたって交流しました。12月16日の大阪・長居スタジアムではサンフレッチェ広島の対戦相手として“喜”を、同月19日に代々木公園で行なわれた“バンデラッソ(決起集会)”では本場のサッカー文化を持ち込んだ来客として“楽”を、そして20日にはFCバルセロナに実力の差を見せつけられ、打ちひしがれた姿を“怒”や“哀”として。

IMG_5376

彼らは、このわずかな期間において見事にサッカーの喜怒哀楽を全身いっぱいで表現し、嵐のように去っていきました。まさに嵐のように、残ったものは良くも悪くもたくさんあります。彼らが試合前・中・後に見せた、バリエーション豊富なチャントの数々。明確なリーダーはいないように見えるのに、即興ですさまじい組織力を発揮し、幾重もの野太い声の層が、大波のようにスタジアムを覆い尽くしました。さらに、電車をジャックしてしまうような恐るべきテンションの高さ、「これが本場のサポーター」という有無を言わさない迫力と魅力を存分に発揮していました。

IMG_7128

一方で、FCバルセロナ戦が終わった横浜国際総合競技場のスタンドには大量の紙テープ、紙吹雪、風船、紙コップ、それらがビールと合わさって床をベタベタにしていました。セレモニーの最中には、FIFA役員に向けての“イホ・デ・プータ”(意味は調べればすぐわかります)の大合唱。さらに、ラウンドしてきた報道陣を直撃したビニールに入った液体(水だとは思うんですが中身はわかりません)。報道であったものでいえばコンビニ強盗、そして帰国便にのろうとしたメッシにつばを吐きかけた人間もいたとか。

IMG_5614

明言しておきますが、犯罪は犯罪です。リーベルサポを論じるとき、そういう事実があったことを捨象することはできません。特に、実際に被害者がいるコンビニ強盗の件は早急に捜査し、しっかり捕まえて欲しいと切に思います。

ただ、それらをもって「やっぱりリーベルサポは迷惑な連中だ、けしからん」とだけで片付けられない理由がわれわれにはあります。2020年東京五輪です。経費の見積もりが6倍以上とあり、正直「こんなもの中止にするべきではないか」という気持ちも多いにあるのですが、その話はとりあえず措きます。

ホスト国を返上しなかったとして、われわれは概算1,000万人とされる外国人来訪者をどう迎えるか。1日92万人、今回来日したリーベルサポを1万5,000人としても軽く41倍以上の外国人をどう迎えるか? あまりに文化が違いすぎる、簡単な英語すら通じない大量の外国人を、実際に接するでもなくテレビやネットだけを情報源に「良い」だの「悪い」だの議論するのはあまりに無意味すぎます。

IMG_4971

われわれが問われているのはリーベルプレートのサポーターのように、生命力の塊のような外国人が多数来日する状況に対し、ハード面・ソフト面をどのように準備するかではないでしょうか。船木さんの記事は、その指針に関し大いなる示唆を与えるものになっています。ぜひお読みください。(2015年12月24日 スポーツマーケティングナレッジ編集長・澤山大輔)

1 2 3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

master (1)

不在だけが存在した、虚しい結末。新国立競技場・検証報告書を読んで。片山惠仁 ( @YOSHIMASAKATAYA)

2015.10.15

2015年9月24日に公開された『国立競技場整備計画・経緯検証員会検証報告書』について、本件を追い続けている建築家の1人であり弊媒体でもおなじみ、片山惠...

master

【前編】新国立競技場騒動の虚と実 千田善( @ZenChida)×またろ( @mataroviola )

2015.11.09

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

IMG_6967

東京五輪へ日本人選手を! 日本企業がマケドニアのチームを買収したワケ #daihyo #jleague #gamba  

2015.12.08

8日、東京都内にて興味深い記者会見が行なわれた。エムコンサルティンググループ株式会社(東京都港区)による、マケドニア1部リーグ・FKラボトニツキの買収お...

master

【後編】新国立競技場“騒動”の虚と実 千田善( @ZenChida 元オシム通訳)×またろ(@mataroviola 一級建築士)

2015.11.10

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

master (2)

他人に強いることを、自分には一切適用しない人々。五輪エンブレム取り下げプロセスに見る、民主主義の危機 text by 未発育都市( @mihatsuikutoshi)

2015.10.15

アスリートナレッジ編集部です。今回は、五輪エンブレムの取り下げ自体の是非ではなく、そのプロセスに観る危機的な状況について、『未発育都市』・ノエル氏に寄稿を依...