リーベルサポは悪者、でいいのか? 未熟過ぎる受け入れ体制に目を向けよ(舩木渉)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1419930_1245760372117615_754565502_n

写真:船木渉

■Wi-Fiもない、母国語表記もない

3年ぶりに日本で開催されたFIFAクラブW杯。欧州王者バルセロナの来日などで注目を集めたが、もう一つ世間の話題をさらった大きなトピックがあった。南米王者リーベルプレートの熱狂的なサポーターたちだ。

これまでの大会ではブラジルのコリンチャンスサポーターが大挙して押し寄せるなど、今回と同じような事例があったものの、リーベルサポーターは規模と熱量が大きく違った。1万6000人とも2万人とも言われるアルゼンチン人が試合開催地の大阪や横浜に押し寄せ、メディアにも大きく取り上げられた。

リーベルプレートのサポーターは比較的裕福とされているが、中には家財を売り払ったり、仕事を辞めたりして来日したファンもいたという。それだけチームにかける情熱は相当なものということだろう。

一方で彼らは日本を全力で楽しむことも忘れなかった。全国各地の観光地に足を運び、思い出を作る。東京や大阪だけでなく広島などでもその姿が目撃されている。だが、そこには彼らなりの苦労があったことも忘れてはならない。

街中でリーベルサポーターに話を聞くと、クラブへの熱い思い以外によく道を聞かれた。「ここへ行くにはどうすればいいだろうか?」と、紙の地図を見せてくる。それに対し「なぜスマートフォンを持っているのに使わないの?」と尋ねると、彼らはだいたいこう答える。

「インターネットはホテルでしか使えない。東京は便利な街だけど、外でWi-Fiにつながるところがないから困ることがある。日本語が読めないから今どこにいるかもよくわからない」

決勝前日の深夜2時、渋谷で出会ったリーベルサポーターは入り組んだ路地に苦戦していた。おそらくホテルで渡されたであろうナイトクラブの名前と聞いたままの(若干間違っている)住所が書かれたメモ、そして紙の地図を手にした彼らをGoogle Mapを使って目的地まで案内したら「こんな細い道、しかもビルの裏側が入り口なんてこの地図ではわからなかった」と感謝された。

同じ日の夕方、代々木公園で催されたリーベルサポーターによる「バンデラッソ」(大事な試合の前に行う決起集会)では、ある男性にこう尋ねられた。

「東京都庁へ行ってみたいんだけど、今日は開いているのか? そしてどうやって行けば辿りつけるんだ? インターネットが使えないから情報がなくて…」

残念ながら土曜日だったため「休日だから開いていないと思う」としか答えられなかったが(実際には開いていたかもしれない)、やはりインフラ面で不足を感じた瞬間だった。中には日本語を少し喋れるファンもいたし、自分でインターネットへの接続方法を見つけて器用にSNSを利用する者もいたが、大半は日本で不便な生活をしていたと推測できる。

東京の街中に公衆Wi-Fiスポットがないわけではない。むしろよく見かけるくらいだが、大半は国内の通信キャリア契約者向けで、個別に設定が必要なものばかり。外国人観光客が簡単に利用出来る仕組みにはなっておらず、日本人ですら完璧に使いこなしている人は少ない。

1 2 3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

master

【前編】新国立競技場騒動の虚と実 千田善( @ZenChida)×またろ( @mataroviola )

2015.11.09

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

master (1)

不在だけが存在した、虚しい結末。新国立競技場・検証報告書を読んで。片山惠仁 ( @YOSHIMASAKATAYA)

2015.10.15

2015年9月24日に公開された『国立競技場整備計画・経緯検証員会検証報告書』について、本件を追い続けている建築家の1人であり弊媒体でもおなじみ、片山惠...

master (2)

他人に強いることを、自分には一切適用しない人々。五輪エンブレム取り下げプロセスに見る、民主主義の危機 text by 未発育都市( @mihatsuikutoshi)

2015.10.15

アスリートナレッジ編集部です。今回は、五輪エンブレムの取り下げ自体の是非ではなく、そのプロセスに観る危機的な状況について、『未発育都市』・ノエル氏に寄稿を依...

master

【後編】新国立競技場“騒動”の虚と実 千田善( @ZenChida 元オシム通訳)×またろ(@mataroviola 一級建築士)

2015.11.10

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

IMG_6967

東京五輪へ日本人選手を! 日本企業がマケドニアのチームを買収したワケ #daihyo #jleague #gamba  

2015.12.08

8日、東京都内にて興味深い記者会見が行なわれた。エムコンサルティンググループ株式会社(東京都港区)による、マケドニア1部リーグ・FKラボトニツキの買収お...