リーベルサポは悪者、でいいのか? 未熟過ぎる受け入れ体制に目を向けよ(舩木渉)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12431260_1245760412117611_180637803_n

写真:船木渉

■排外主義にならないために。受け入れ態勢は十分だったか?

もう一つ、彼らのTPOをわきまえない行動にも批判の声が集まった。大阪ではコンビニで万引きと暴行をはたらき、東京でも同様の行為があったと聞く。また代々木公園では警備員の制止を振り切って、本来人間が乗るためにできていない構造物の上に登って歌い続け、破損も確認されている(写真)。

街中で大合唱する姿や、ゴミのポイ捨て、スタジアムの座席破壊なども報告されており、2万人の”日本ジャック”は想像をはるかに超えていた。ただ、犯罪行為は看過されるべきではないが、彼らの多くが積極的に日本の文化に親しもうとしていたことも忘れてはならない。連日テレビでもリーベルサポーターの動向が報じられて彼らの存在が広く知られるようになると、批判も強まった。中には「いますぐ帰ってほしい」「二度と日本に来るな」「早く警察を呼べ」といったものも見られた。

これらの一部は正しく、一方で間違った部分もあると考えている。それはなぜか、少し視点を変えて考えてみたい。

まず指摘したい点は、日本側の受け入れ態勢が未熟だったということだ。2002年のW杯、5年後に控えるオリンピック・パラリンピックよりも規模が小さいクラブW杯を、甘く見過ぎていたのかもしれない。たとえばすでに取り上げたインターネット環境然り、多言語対応や警備面も。さらには「日本はこういうところで、やってはいけないことはこれ、○○な場面ではこのように行動すべき」といった社会的な慣習を、彼らに周知する術を持っていなかった。

もちろんこちらが事前に準備していても全く気にせず好きなように行動する可能性はあるが、ある程度自制させることはできただろう。元々リーベルサポーターが相当数来日することは予想できていたはずだ。

今回のリーベルサポーター“襲来”をネガティブに捉えて、「これだから外国人は…」「ここは日本だ!」のような排外主義的な考え方に陥ってはならない。

2014年の訪日外国人は過去最多の約1341万人を記録し、東京五輪が開催される2020年には2000万人超えが予想されている。特にオリンピックのようなビッグイベントでは、今回のような2万人規模を大きく上回る数の外国人が日本にやってくることは想像に難くない。

リーベルサポーター2万人を甘く見て対応を誤ったとするならば、これをポジティブに捉え、解決すべき課題を得たと考える必要がある。

当然オリンピックでは長い時間をかけて周到な準備がされた環境が用意されるだろうが、同時にわれわれ一般市民も諸外国の文化・慣習を理解し受け入れなければならない。

外国人が大挙して押し寄せると治安面に不安を感じることも、今回のリーベルサポーターがある程度証明した。だがそれで彼らを安易に排除するのではなく、こちらも国際的な感覚を持って徐々に慣れていく、そのうえで歩み寄っていくべきだろう。

1 2 3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

master (1)

不在だけが存在した、虚しい結末。新国立競技場・検証報告書を読んで。片山惠仁 ( @YOSHIMASAKATAYA)

2015.10.15

2015年9月24日に公開された『国立競技場整備計画・経緯検証員会検証報告書』について、本件を追い続けている建築家の1人であり弊媒体でもおなじみ、片山惠...

master (2)

他人に強いることを、自分には一切適用しない人々。五輪エンブレム取り下げプロセスに見る、民主主義の危機 text by 未発育都市( @mihatsuikutoshi)

2015.10.15

アスリートナレッジ編集部です。今回は、五輪エンブレムの取り下げ自体の是非ではなく、そのプロセスに観る危機的な状況について、『未発育都市』・ノエル氏に寄稿を依...

master

【後編】新国立競技場“騒動”の虚と実 千田善( @ZenChida 元オシム通訳)×またろ(@mataroviola 一級建築士)

2015.11.10

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

IMG_6967

東京五輪へ日本人選手を! 日本企業がマケドニアのチームを買収したワケ #daihyo #jleague #gamba  

2015.12.08

8日、東京都内にて興味深い記者会見が行なわれた。エムコンサルティンググループ株式会社(東京都港区)による、マケドニア1部リーグ・FKラボトニツキの買収お...

master

【前編】新国立競技場騒動の虚と実 千田善( @ZenChida)×またろ( @mataroviola )

2015.11.09

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...