圧倒的に素晴らしい市立吹田サッカースタジアムは、なぜ安価で建設できたのか? キーマンに聞く 建築秘話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6724_R

■全国のスタジアム建設のモデルケースに

――ご提案の中には、「最終的な予算規模としてこれくらい」といった内容まであったのですか? 

水川 そこまではなかったと思います。そのときご提案したのは、募金でやるということは、目標金額に達しないケースもある。その場合、こういうやり方もありますよ、ということをご提案した覚えがありますね。例えばこの部分は外せますよ、という計画の仕方を考えたほうがいい、とか。例えば、屋根を一つ作らないようにする。そういったことが、予算の規模に応じて柔軟に対応できるような構造にしておこうと。

それも含め、この前、金森さんや川淵さんにも改めて申し上げたのですが、本当によくぞ募金で作っていただきましたと。民間で作っていただいたことが一番、今回の成功の要因だと思います。やはり行政だったら、途中で屋根を無くしたり、当初3万2千人だった収容人数を4万人に増やすとかね、ありえないですから。当初決めたことは絶対に動かせない。それが、募金団体にしたことでいろいろな決断を非常にスピーディに行なっていただけた。それが一番大きいかもしれないですね。

金森 それは確かに大きいですね!本の中でそれをもう少し書いておけばよかったかもしれないね(笑)。

水川 では、第二弾で書いておいてください(笑)。そしてね、最後に建物が吹田市に寄付されましたよね。これは新しい公共建築の整備の手法ですよ。今回は寄付ですが、たとえば民間が効率的に公共施設を作って行政が買うということは、これからの仕組みとしてありなんじゃないかと思いますよ。そういう意味で、根源的に僕は成功の要因について募金団体、つまり民間団体が発注主になったことが成功の一番の要因だと思っていて、そこをご決断いただけたのはすごいことだなと思います。

――なるほど、ありがとうございます。各論といいますか、スタジアム本体のお話を伺いたいのですけど、友人に一級建築士の人間がおりまして、彼が個人的に近くで仕事があった帰りに吹田スタジアムを見て驚嘆していまして。「いろいろな所がすごいけど、まず安く作るコンセンサスを取ったところが本当にすごい」と言っていました。僕は建築の素人なのですごさが今ひとつわかっていないところがあるんですけど、根本的にこれだけの規模の建物を140億円で建てるのはやはりとてつもなくすごいことなのでしょうか。

水川 これはいろんな建築雑誌にも紹介されたんですが、1席あたりの値段が非常に安いんですね。140億円で4万席ですから、1席あたり35万円です。一般的に、行政が作った建物は1席50万、60万は簡単にいきます。この前『日経アーキテクチュア』という建築雑誌に載ったんですけど、吹田スタジアムだけずば抜けてコストが安いと。

――それこそ、国内の他スタジアムとは比較にならないくらい。

水川 それくらい安かったんですね。ただ、ネットを見ていると「新国立競技場の値段で、ガンバのスタジアムが10個できるじゃないか」云々ということが書かれたりしていますが、個人的にそれはちょっと違うと思っていて。われわれが今回のスタジアムを作ったのは、日本全国にサッカースタジアムを作るためのモデルケースとしたいという気持ちがあるんです。

金森 それは川淵さんも、下妻(博、前関経連会長)さんも、初めから言われていました。

水川 作り方や事業の仕組みを含めて、1つのモデルだと。でも、新国立競技場は日本に1つしかないでしょう。ちょっと、作り方が違うんです。こちらは、汎用モデル的になるようなことができないかなと。日本にこれからいろんなサッカースタジアムができるでしょうけど、数をたくさん作るためのモデルにならないかというのが意識にあります。

――そうなんですね。それは、サッカーファンとしては鳥肌が立つ思いです。そういう思いがあったとは。

水川 もうちょっとはっきり言うと、僕らはそんなにサッカースタジアムの実績を持っているわけではない。他の会社のほうがあるんです。しかしだからこそ、今までと違った目で見られるんじゃないかなという思いがありました。僕らもいろいろなサッカースタジアムを見させてもらいましたけど、「これは高くつくわな」というものが多いですよ。非常にわかりやすくあえて象徴的に言うと、曲線が多いですよね。

――なるほど、曲線にすると加工する分だけでもコストがかかると。

水川 そうですね。非常にデザイン性がある部分とか。そこは工夫次第で安くなるよね、と。吹田スタジアムは、曲線が全然ないと思います。

金森 さらに、導線がシンプルでしたね。

水川 そうですね。結果的にコンパクトになっている。

――今回は入れませんでしたが階段があって、上ったらチケットゲートがあって、くぐったら目の前に座席そしてピッチが見える。入口から座席までの導線がとてもシンプルですね。

水川 どっちが先かという部分はあるんですけど、安く済ませるために竹中工務店さんとしても、こうしたやり方を選ばざるを得なかったというのはありますね。工夫をせざるを得なかったし、工夫できるパワーを持っておられた。でも逆に、工夫をしたら出来るというところ、ギリギリのところのせめぎあい。そのラインをどこら辺に置くか、というところだったと思いますよ。

金森 私が『いくらお金を集められますか』という質問を受けて、140億までなら集めますと答えていました。それ以上は難しいです、と。その140億の内訳は別として、「コストにこれ以上はかけられない、これ以上のお金は難しいと感じていました」という決め方が140億でしたね。ただ、松下電器の中村会長が言われたのは、「関西の役に立つのなら」ということでした。建設後スタジアムをしっかりと運営して、関西に多くの大会を招致し、関西を元気にする。このためにやりますという大義について確認をされました。

水川 そういえば、ガンバさんのヒアリングのとき『安井さんのところは大阪出身ですよね』と確認されましたね。当社は大阪が本社なんです。そういった意味もあって、選んでいただいたのかもしれません。関西を元気づけようというところで。

金森 安井建築設計事務所さんは大阪で、錚々たる建物を作っている。当時私も理解していませんでしたが、コンペをやる前に実は調べさせもらいました。今でも残っているシックな、歴史に残るものを多く作られていました。

水川 創業者は安井武雄という建築家なんです。安井武雄が、大阪でいうと大阪倶楽部や大阪ガスビルとかを残し、そのあとサントリー山崎蒸留所・大阪国際空港ターミナルビル・大阪駅ビルなどと続きます。オーナーの方々はみなさん大事に建物を使っておられるので、われわれも関西には思い入れが強いんですね。そういう会社としての風土があるんですよね。

金森 実は、安井建築設計事務所さんには今回すごくやすい費用でやってもらってるんですよ。水川さんがあれだけ働いてくれて、あの金額は本当に感謝しています……。

1 2 3 4 5 6 7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

master (1)

不在だけが存在した、虚しい結末。新国立競技場・検証報告書を読んで。片山惠仁 ( @YOSHIMASAKATAYA)

2015.10.15

2015年9月24日に公開された『国立競技場整備計画・経緯検証員会検証報告書』について、本件を追い続けている建築家の1人であり弊媒体でもおなじみ、片山惠...

12369073_1097254376951990_942488813065950603_n

【特別掲載】広島市は、サッカースタジアム建設に明確な回答を。石橋竜史・広島市議 2015年12月議会一般質問 #sanfrecce #jleague

2015.12.11

写真提供:石橋竜史(以下同) スポーツマーケティングナレッジ編集部です。今回は急きょ予定を変更し、8日に行なわれた石橋竜史・広島市議による2015年12月...

IMG_4512

「2016年問題」は始まりにすぎない。払底するハードの整備に打開策はあるか? レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2016.02.01

枯渇するスタジアム問題に打開策はあるか? (写真と本文は関係ありません 撮影:澤山大輔) ■音楽マーケットから見る新国立競技場問題 2016年は初...

uchino1

全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治)

2015.12.25

■"Instagramの聖地"と化すMLB 米国MLB(メジャーリーグ)では昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及に伴い、ファンの観戦スタイルが大...

IMG_1415

目を疑うほど、お粗末な会議体。広島にサッカースタジアムが建設されないのはなぜなのか?【後編】 #sanfrecce #jleague

2015.12.04

>>広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】>> ■初リーグ制覇が、止まった時計を動かす サンフレッ...

master

【前編】新国立競技場騒動の虚と実 千田善( @ZenChida)×またろ( @mataroviola )

2015.11.09

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

IMG_1410

広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】 #sanfrecce #jleague

2015.12.03

2015年Jリーグは明治安田生命チャンピオンシップ(CS)決勝第二戦、J1昇格プレーオフ、J2・J3入れ替え戦の開催を残すのみとなった。12月2日に行な...

master

【後編】新国立競技場“騒動”の虚と実 千田善( @ZenChida 元オシム通訳)×またろ(@mataroviola 一級建築士)

2015.11.10

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...