圧倒的に素晴らしい市立吹田サッカースタジアムは、なぜ安価で建設できたのか? キーマンに聞く 建築秘話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6750_R

■故・下妻博さんによせて

――伺えば伺うほど、先日お亡くなりになった下妻博さん(元関経連会長、元住友金属工業社長)が、お客さんが入ったスタジアムを見られないのが残念だと思います。今回の吹田スタジアム建設において、下妻さんがどういう役割を果たされたか、改めてご説明していただいて頂いてよろしいでしょうか。

金森 このスタジアムは、下妻さんがいなかったら絶対に成功しなかったと思います。下妻さん、川淵さん、そして中村さん。この3人がいなければ成功しなかった。それはハッキリ言えることです。

下妻さんには最初、こう言われました。「お前、関西はケチやぞ。5万円の寄付でも、俺が集めに行ってやっともらえるんやぞ」と。覚悟を問われたわけですね。その話を一番最初にされて、金森がそこでぎゃふんとなってもう来ないのか、それとも二回目また来るのか。そこを試されたんだと思います、今は亡くなっておられるから確認のしようがありませんけども。覚悟を試された、それが1つ。

それからもう1つ、下妻さんがおっしゃったのは「関経連の会長は任期が4年だから(建設の)途中で辞めてしまう。だけど募金団体の理事はそのまま続ける。川淵さん、あなたもそうだよな? 最後まで、終わるまでやろうな?」「関経連の会長に誰がなるかは知らんけれども、そいつにも必ず(募金団体の理事として協力)させるから」と。

この言葉はいただいた時、すごいなと思いました。やっぱり、腹を固めておられたんですね。困難な事業に際して僕の覚悟を確認したのと、俺は関経連の会長でなくても完成するまでやるぞ、川淵さん、あんたもだぞと。次の関経連会長も必ず理事に入れさせるから、と。それが関西電力の森会長だったんだけど、やはりスケールの大きさが違いましたよね。先の方まで見ているんですよね。川淵さんと下妻さんが募金団体の理事に入られたことで、初めて信用ができたものと思います。信用ができ多くの企業さんが「寄付」をしていただけた。有り難いことです。

僕は何か困ったら川淵さんと下妻さんのところへ必ず相談に訪れましたが、いつも必ず予定の倍以上の時間をとって話してくれました。ものすごくいろいろな、ためになることを話してくれました。怒られたことも多いですけど、あの人はそういうスケールの大きさを持っておられる方です。

最後にお会いしたのが11月9日でした。竣工式の報告や次回の理事会の相談に伺ったのです。頂いた30分が1時間半にもなりました。前から下妻さんにどうしても確認したいことがあったのです。Jリーグ発足時、ジーコを招いた経緯でした。下妻さんが鹿島アントラーズを作ったとき、ジーコは当時ブラジルのスポーツ大臣だったわけです。それを辞めて、鹿島の選手として来たわけです。そのときの文書を作ったのが下妻さんだという伝説がありました。前から気になっていた出来事でしたが、お話をさせていただく機会がありませんでした。

そうしたら「金森くん、スポーツ大臣ではなくスポーツ庁長官なんだ。草稿は作ったよ、訳したのは他の人間だけど。自分が訴えたのは日本のスポーツ、サッカーの時代を担ってほしい、文化を作ってほしいと。あなたの力で」。この言葉がジーコの胸を打った、とあとで聞かされたんだと。下妻さんが。これはあの話は自分の財産にしているのだけど、あの人の気持ちだよな。アントラーズのために、じゃないんです。「日本のサッカー文化を担って欲しい」という文章を作っているんです。下妻さんとのあの時「水川さんもこの場に居てくれればな」と思いましたよ。

――これだけの業績を挙げられているのに、下妻さんは著書を出されておられないんですね。

金森 あの人は(本を出すのが)嫌いだったと思います。本を出す前に、下妻さん、中村さん、川淵さんにご挨拶に伺って、中村さんは「いいよ、好きなように書いたらいい」とおっしゃってくださって、川淵さんもそう言っていてくださいました。でも下妻さんは「俺は本を出さない」と。「自分の主義として、そういう本を出すのは嫌いだ」と言われてしまって(笑)。だから、いろいろなお話を(記録として)残してないと思います。ジーコの話なんて、住友金属の役員をやっている人から聞いた話です。だから、どうしても確かめたかった。ああいう話をみんなに伝えたら、下妻さんの人柄がわかると思います。

下妻さんとの逸話は、(追手門学院大の)学生には話しています。経済界でトップになる人の腹積もりはこうなんだよ、ということは何らかの形で伝えていきたい。南都銀行の西口さんという会長さんに、2回目に寄付のお願いにいった時「下妻さんには足を向けて寝られないんだ」と。「あの人の名前が乗っているんだったら、俺はやるわ」ということで寄付をすぐに決めてくれた。ああいう人は、たくさんおられると思います。今日、水川さんの話をお聞きして、これはもうちょっと本の中で下妻さんのお話をすべきだったかなと思っています。広島や長野とか、いろんなところに伝えたいですね。

――最後に何かお伝えしたいことがありましたら。

金森 私は水川さんに、お礼を伝えて終わりたいですね。

水川 私も、本当にいい巡り合わせだったと思っています。ガンバさんの夢だったヨーロピアンスタイルのスタジアム、ガンバさんだけでなく地域の夢が実現しました。スタジアムを通して、地域のいろいろな知恵やエネルギーが融合し、新たなつながりが生み出されるルツボになれば面白いなと思います。

――本日は興味深いお話の数々、誠にありがとうございました。

<了>

1 2 3 4 5 6 7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

12369073_1097254376951990_942488813065950603_n

【特別掲載】広島市は、サッカースタジアム建設に明確な回答を。石橋竜史・広島市議 2015年12月議会一般質問 #sanfrecce #jleague

2015.12.11

写真提供:石橋竜史(以下同) スポーツマーケティングナレッジ編集部です。今回は急きょ予定を変更し、8日に行なわれた石橋竜史・広島市議による2015年12月...

uchino1

全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治)

2015.12.25

■"Instagramの聖地"と化すMLB 米国MLB(メジャーリーグ)では昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及に伴い、ファンの観戦スタイルが大...

IMG_1415

目を疑うほど、お粗末な会議体。広島にサッカースタジアムが建設されないのはなぜなのか?【後編】 #sanfrecce #jleague

2015.12.04

>>広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】>> ■初リーグ制覇が、止まった時計を動かす サンフレッ...

master

【後編】新国立競技場“騒動”の虚と実 千田善( @ZenChida 元オシム通訳)×またろ(@mataroviola 一級建築士)

2015.11.10

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

master

【前編】新国立競技場騒動の虚と実 千田善( @ZenChida)×またろ( @mataroviola )

2015.11.09

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

master (1)

不在だけが存在した、虚しい結末。新国立競技場・検証報告書を読んで。片山惠仁 ( @YOSHIMASAKATAYA)

2015.10.15

2015年9月24日に公開された『国立競技場整備計画・経緯検証員会検証報告書』について、本件を追い続けている建築家の1人であり弊媒体でもおなじみ、片山惠...

IMG_1410

広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】 #sanfrecce #jleague

2015.12.03

2015年Jリーグは明治安田生命チャンピオンシップ(CS)決勝第二戦、J1昇格プレーオフ、J2・J3入れ替え戦の開催を残すのみとなった。12月2日に行な...

IMG_4512

「2016年問題」は始まりにすぎない。払底するハードの整備に打開策はあるか? レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2016.02.01

枯渇するスタジアム問題に打開策はあるか? (写真と本文は関係ありません 撮影:澤山大輔) ■音楽マーケットから見る新国立競技場問題 2016年は初...