【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

andy1

>>【中編】ライト層にこそ、ソーシャルメディア活用が適している。レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之
>>【後編】なぜ、スポンサーシップは「コストセンター」とみなされてしまうのか? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

“スポンサーシップ業界”という言葉をご存知だろうか? 本インタビューを受けてくださったレピュコム・ジャパン・秦英之さんが何度も口にする言葉だ。「スポンサーシップ業界では、こういうやり方がスタンダードになっています」というお話は、このインタビュー中に何度も登場した。

スポンサーシップというのは、スポーツや音楽、エンタメなどのイベントに広告料もしくは物品、人員などを提供する代わりに露出機会を得ることと定義される。説明するまでもなく、われわれの生活はスポンサーシップなしに成り立たないと言っても過言ではない。意識するにせよしないにせよ、われわれは様々なスポンサー広告に囲まれている。スポーツが今のように莫大な広告効果を生むジャンルになったのも、スポンサーシップが進歩したことが大きい。

レピュコム・ジャパンは、そのスポンサーシップの価値を最大化する世界最大のスポーツマーケティングリサーチ会社の日本支社だ。そして秦英之氏は同社の代表取締役であり、Jリーグのマーケティング委員会のメンバーでもある。インタビューは予定をはるかにオーバーする2時間半に及び、そのバイタリティ、知識量、熱量、スポーツへの深い愛にただただ圧倒されることとなった。日本で最もスポーツマーケティングの、そしてスポーツの未来を熱く考える男の1人、アンディ秦さんこと秦英之さんのお話を聞いていただこう。(取材日:2015年08月20日 構成:澤山大輔[スポーツマーケティングナレッジ編集部])

1 2 3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Cognizant Technology Solutions

「青山敏弘が12.9km走った」は有用なデータか? だから何、と言われないためのデータ活用術。#sanfrecce #jleague

2015.12.10

photo:Cognizant Technology Solutions スポーツにおけるデータ分析が、花さかりだ。しかし、そのうち現場レベルで本当に「使...

andy2_1

【中編】ライト層にこそ、ソーシャルメディア活用が適している。レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.25

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【後編】なぜ、スポンサー...

IMG_4512

「2016年問題」は始まりにすぎない。払底するハードの整備に打開策はあるか? レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2016.02.01

枯渇するスタジアム問題に打開策はあるか? (写真と本文は関係ありません 撮影:澤山大輔) ■音楽マーケットから見る新国立競技場問題 2016年は初...

uchino1

全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治)

2015.12.25

■"Instagramの聖地"と化すMLB 米国MLB(メジャーリーグ)では昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及に伴い、ファンの観戦スタイルが大...

IMG_3893

【後編】なぜ、スポンサーシップは「コストセンター」とみなされてしまうのか? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.30

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【中編】ライト層にこそ、...

12314777_10153699724307674_1916287650_o

「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【前編】

2015.12.07

世界最大のコンサルティングファームを退職後、“世界一蹴の旅”と称し2010W杯出場32カ国をすべて踏破。テレ東系『フットブレイン』などのテレビ番組出演を...

Ibrahim-Asads-PHotography-e1449547150787

エンタメが企業と組むのは不純なのか? 特筆すべきレッドブルの試み。レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2015.12.08

Photo:Ibrahim Asad's PHotography 「スポーツマーケティングナレッジ」をご覧の皆さま、お初にお目にかかります。音楽ブログ「レジー...

2-2

「チャンピオンシップ導入、ぶっちゃけ既存顧客は眼中にない」 村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【後編】

2015.12.08

>>【前編】「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!>> アシシ 後編に入る前に、...