【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

andy1_2

秦英之 弊社は企業がスポーツに投資する際、スポンサー側が1円でもお金を出した際にどういった価値になっているか、あるいはJクラブ側がどういった価値を作れるかを数値化する会社です。

スポンサーシップには2つの要素があり、それは露出する価値と、露出された後の意味です。テレビ、ラジオ、紙媒体、オンライン、最近ですとソーシャルメディア。それらをどう数値化できるか。より多く露出することがスポンサー価値、媒体価値に直結します。いかに多くの方々に触れてもらうかが、価値に繋がります。プレミアリーグはより全世界に向けて発信されていますから、投資価値は大きいということですね。

レイヤーがより大きくなれば、より多くの人に届きます。出た後に訴求されているか、イメージが良くなっているか、スポンサーシップ業界においては認知された後の商品を欲しくなっているか、イメージが良くなっているかということを測るのがリサーチ側の仕事です。

会社としては、その両面を測定する基準を作るための数字づくりをしています。スポンサーシップの価値を可視化し、明確な価値がハッキリすれば、良いものに対しては投資が増やせますし、悪いものに関しては改善ができます。それが、スポンサーシップに対する弊社の考え方です。

では、なぜ弊社が大きくなったのか? 元々、テレビの画面における広告価値は、広告単価と露出時間を掛けあわせたものになります。テレビコマーシャルは人があって、音があって、物語があります。そこに30秒の価値があり、時間帯によっては高く売ることができます。

しかしスポーツにおいてはどうでしょうか? 例えばスポンサー広告は、画面においては胸スポンサーや看板などしか映っていませんよね。となると、「テレビコマーシャルと同様に、単価や時間を掛け合わせるのはフェアではないのでは?」と考えました。そこで、開発されたのが『積み上げ方式』という考え方です。

要は、スポンサーロゴが出現する大きさ、位置、回数、時間を4つの指標として考えようということです。それを自動認証技術で拾い、最終的に積み上げて最終的な広告単価を出そうという考え方です。事前登録すれば、どの箇所においた看板に最終的にどのぐらい露出価値が出たか、ということが可視化できるわけです。スポンサーシップ業界では、この考え方はかなり一般的になっています。Jリーグでも3年前に導入されており、この考え方を理解することがまず重要になります。

目に見える価値を可視化すれば、市場はより促進され、マーケットが大きくなります。銀行や金融でもそうですがフェアなトレードほどお互いイーブンになり、市場は活性化するわけですね。フェアであることがスポンサーシップ業界では重要で、弊社がこのサービスを開発したことで一気に世界的に展開されたという経緯です。

1 2 3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

andy2_1

【中編】ライト層にこそ、ソーシャルメディア活用が適している。レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.25

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【後編】なぜ、スポンサー...

Ibrahim-Asads-PHotography-e1449547150787

エンタメが企業と組むのは不純なのか? 特筆すべきレッドブルの試み。レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2015.12.08

Photo:Ibrahim Asad's PHotography 「スポーツマーケティングナレッジ」をご覧の皆さま、お初にお目にかかります。音楽ブログ「レジー...

2-2

「チャンピオンシップ導入、ぶっちゃけ既存顧客は眼中にない」 村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【後編】

2015.12.08

>>【前編】「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!>> アシシ 後編に入る前に、...

uchino1

全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治)

2015.12.25

■"Instagramの聖地"と化すMLB 米国MLB(メジャーリーグ)では昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及に伴い、ファンの観戦スタイルが大...

IMG_4512

「2016年問題」は始まりにすぎない。払底するハードの整備に打開策はあるか? レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2016.02.01

枯渇するスタジアム問題に打開策はあるか? (写真と本文は関係ありません 撮影:澤山大輔) ■音楽マーケットから見る新国立競技場問題 2016年は初...

IMG_3893

【後編】なぜ、スポンサーシップは「コストセンター」とみなされてしまうのか? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.30

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【中編】ライト層にこそ、...

12314777_10153699724307674_1916287650_o

「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【前編】

2015.12.07

世界最大のコンサルティングファームを退職後、“世界一蹴の旅”と称し2010W杯出場32カ国をすべて踏破。テレ東系『フットブレイン』などのテレビ番組出演を...

Cognizant Technology Solutions

「青山敏弘が12.9km走った」は有用なデータか? だから何、と言われないためのデータ活用術。#sanfrecce #jleague

2015.12.10

photo:Cognizant Technology Solutions スポーツにおけるデータ分析が、花さかりだ。しかし、そのうち現場レベルで本当に「使...