【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

――確かに、Jリーグのサポーターの平均年齢は40・4歳ということで、明治安田生命さんにすると顧客ターゲットとしては適している人が多いという判断なのかもしれません

秦 そうですね。あとは認知が高まってくると、その次を求められます。例えばマンチェスター・ユナイテッドにAON(エーオン)という企業の胸スポンサーが2013年までついていましたが、2014-15シーズンからは降りて別の企業になりました。これは金額的な云々ではなく、AON社にとっての目的達成、認知の獲得ができたからです。

次なるステップとして商売に直結するプログラムを用意し、あえて胸スポンサーから降りて余った金額を違う所に投資しているわけです。いつまでも胸スポンサーに付けても意味がないですが、とはいえ練習着や看板では維持しつつ、余った金額でマンチェスターの選手・スタッフ全員にライフプランニング・プログラムを提供しています。要は「われわれは、ウェイン・ルーニーのライフプランニング・プログラムをやっています」ということを商材に展開することで「AONはこういうことをやっているんだ」ということが次に繋がるわけですね。

日本ですと、横浜ベイスターズをDeNA社が買収しました。買った瞬間にDeNA社の知名度はすごく高まりましたが、その後をどうするかということですね。

――認知が高まった段階を過ぎたらと、次なる効果を求めることが重要と。実際、不祥事が起こったりすると企業イメージも下がるわけですしね。こうしたスポンサーシップ業界におけるデータ収集においては、競合他社はいるものなのでしょうか?

秦 そうですね、自動認証技術を持っている所はあまりないのではないでしょうか。アプリケーションさえ手に入ればできるので、査定する競合もいますしリサーチする競合もあります。ただ、それを世界規模でやれる企業はいないと思います。例えばマンチェスターのクラブやチェルシーなどはグローバルで動くわけですが、そこに対応可能だというところが差別要因になっていると思いますね。

<つづく>

>>【中編】ライト層にこそ、ソーシャルメディア活用が適している。レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之
>>【後編】なぜ、スポンサーシップは「コストセンター」とみなされてしまうのか? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

1 2 3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2-2

「チャンピオンシップ導入、ぶっちゃけ既存顧客は眼中にない」 村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【後編】

2015.12.08

>>【前編】「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!>> アシシ 後編に入る前に、...

12314777_10153699724307674_1916287650_o

「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【前編】

2015.12.07

世界最大のコンサルティングファームを退職後、“世界一蹴の旅”と称し2010W杯出場32カ国をすべて踏破。テレ東系『フットブレイン』などのテレビ番組出演を...

IMG_3893

【後編】なぜ、スポンサーシップは「コストセンター」とみなされてしまうのか? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.30

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【中編】ライト層にこそ、...

Cognizant Technology Solutions

「青山敏弘が12.9km走った」は有用なデータか? だから何、と言われないためのデータ活用術。#sanfrecce #jleague

2015.12.10

photo:Cognizant Technology Solutions スポーツにおけるデータ分析が、花さかりだ。しかし、そのうち現場レベルで本当に「使...

uchino1

全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治)

2015.12.25

■"Instagramの聖地"と化すMLB 米国MLB(メジャーリーグ)では昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及に伴い、ファンの観戦スタイルが大...

Ibrahim-Asads-PHotography-e1449547150787

エンタメが企業と組むのは不純なのか? 特筆すべきレッドブルの試み。レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2015.12.08

Photo:Ibrahim Asad's PHotography 「スポーツマーケティングナレッジ」をご覧の皆さま、お初にお目にかかります。音楽ブログ「レジー...

IMG_4512

「2016年問題」は始まりにすぎない。払底するハードの整備に打開策はあるか? レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2016.02.01

枯渇するスタジアム問題に打開策はあるか? (写真と本文は関係ありません 撮影:澤山大輔) ■音楽マーケットから見る新国立競技場問題 2016年は初...

andy2_1

【中編】ライト層にこそ、ソーシャルメディア活用が適している。レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之

2015.11.25

>>【前編】いいね! 数≠露出価値。スポンサー価値を可視化する自動認証技術とは? レピュコム・ジャパン代表取締役・秦英之 >>【後編】なぜ、スポンサー...