【前編】新国立競技場騒動の虚と実 千田善( @ZenChida)×またろ( @mataroviola )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■「ゼネコンが五輪で儲かる」というのは本当か?
またろ
私は、澤山さん(アスリートナレッジ編集部)と同じサンフレッチェ広島のサポーターです。で、ご存知のとおり広島市民球場跡地にサッカースタジアムを誘致しようという活動がありまして、僕はそれにall for hiroshimaという団体で関わっていました。運動をしながら市議会に回ったり、マスコミとも色々やりとりをしたり、その中で思ったのが市の役人はとても無責任体質だということです。どんどん異動していくんですね。そのときそのときの権力なり、権益構造に埋もれてしまう。いい加減な発言をしてもとがめられることなく、平気で次の部署に移っていく。

結局、政治を変えるしかないと思いました。そこでわれわれの中で有志が立ち上がり、その人が市議会議員に当選しました。それが元スタジアムDJの石橋竜史さんです。そして今年4月の市長選には前サンフレッチェ広島社長の小谷野薫さんが出ました。でも市長の座までは届かなかった。それで、僕らがこの100万都市の地方選を戦うためには時間が足りないということがわかったんです。伝わった人には手応えはあったんですけど、それは100万市民のうちの何万人かです。やはり、政治との絡みおよび行政がどういう問題を抱えているか、というのは地方組織であろうと国政であろうと、あるべきスポーツ設備に関しても、経済学と政治学のしがらみでねじれてしまう。

問題が大きくなってもそいつらは逃げ足が速くて、取り残されるのがスポーツになるんじゃないかと。今回も、今はザハ・ハディド氏や安藤忠雄氏などの建築家がやり玉に挙げられていますが、これで一度白紙に戻って、次に見積もっても「やっぱり予算がオーバーしてるじゃないか」となったら今度はどこがやり玉に挙がるか。一つは、まあゼネコンでしょうね。「ゼネコンが暴利を貪っている」というストーリーはわかりやすいですから。

千田 特にスポーツへ関心のない人は、「ゼネコンが暴利を貪っている、けしからん、そんなオリンピックならやめてしまえ」と思いますよね。

――そもそも論として伺いたいのですが、新国立競技場建設はゼネコンとして儲かる案件なのですか?

またろ 全然です。

千田 円安ですしね。

またろ うちの会社もゼネコンの1つなので。で、うちの幹部が言っているのは、「社会的な注目を浴びる案件で、爪を伸ばしたような仕事をするべきではない、下手な仕事すると必ずどこかから刺されるぞ」と。それで周りも含めて得になることはないから、ぎりぎりのコストでやっているわけです。

よくわれわれは「利益1%工事」と言うんです。これが0%台になっちゃうと、株式会社なのでステークホルダーから「なんでそんな仕事を取るんだ」と株主総会で言われるわけです。だから、ぎりぎり1%の利益が出る程度、その中でコンプライアンス、CSR、株主還元といろいろな事情にがんじがらめになるわけです。無茶はできない状況なんです、これはゼネコンどこも一緒。

千田 ゼネコンが儲けたいからだ、というと本当の問題点が見えてこない。

またろ そうですね。

千田 JSC(スポーツ振興センター=文科省の外郭団体)という形で、官庁ではなく外にいる人たちがどんな権限があって権限がないのか不明確なので、1500億なり2000億なりといったお金の使い道が、国会で審議しないで決めることができる。これがそもそもの問題。あとは、もっとJSCに常識があれば「今はこうなっていますよ」という事情をもっとアナウンスして、理解を得られるようにするはずなんですよ。僕自身、実は2013年にJSCの会合に呼ばれています。そのときに、ザハのデザインを見せられました。「これはかっこいいな」と思って帰ってきたんですけど、そもそものデザインはカブトガニの甲羅みたいなやつで、その尻尾(しっぽ)が中央線や総武線にかかるというので修正案を始めたところだったんですよね。

1 2 3 4 5 6 7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

IMG_6967

東京五輪へ日本人選手を! 日本企業がマケドニアのチームを買収したワケ #daihyo #jleague #gamba  

2015.12.08

8日、東京都内にて興味深い記者会見が行なわれた。エムコンサルティンググループ株式会社(東京都港区)による、マケドニア1部リーグ・FKラボトニツキの買収お...

IMG_7126

リーベルサポは悪者、でいいのか? 未熟過ぎる受け入れ体制に目を向けよ(舩木渉)

2015.12.24

スポーツマーケティングナレッジ編集部・澤山です。今回は予定を変更し、クラブワールドカップ2015において大きな話題を生んだリーベルプレートのサポーターに...

12369073_1097254376951990_942488813065950603_n

【特別掲載】広島市は、サッカースタジアム建設に明確な回答を。石橋竜史・広島市議 2015年12月議会一般質問 #sanfrecce #jleague

2015.12.11

写真提供:石橋竜史(以下同) スポーツマーケティングナレッジ編集部です。今回は急きょ予定を変更し、8日に行なわれた石橋竜史・広島市議による2015年12月...

uchino1

全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治)

2015.12.25

■"Instagramの聖地"と化すMLB 米国MLB(メジャーリーグ)では昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及に伴い、ファンの観戦スタイルが大...

master (1)

不在だけが存在した、虚しい結末。新国立競技場・検証報告書を読んで。片山惠仁 ( @YOSHIMASAKATAYA)

2015.10.15

2015年9月24日に公開された『国立競技場整備計画・経緯検証員会検証報告書』について、本件を追い続けている建築家の1人であり弊媒体でもおなじみ、片山惠...

IMG_1415

目を疑うほど、お粗末な会議体。広島にサッカースタジアムが建設されないのはなぜなのか?【後編】 #sanfrecce #jleague

2015.12.04

>>広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】>> ■初リーグ制覇が、止まった時計を動かす サンフレッ...

master

【後編】新国立競技場“騒動”の虚と実 千田善( @ZenChida 元オシム通訳)×またろ(@mataroviola 一級建築士)

2015.11.10

(※本記事は、アスリートナレッジにて2015年07月に掲載された記事を再編集したものです。対談収録日:2015年07月23日 聞き手:澤山大輔) ...

IMG_6750_R

圧倒的に素晴らしい市立吹田サッカースタジアムは、なぜ安価で建設できたのか? キーマンに聞く 建築秘話

2016.01.25

撮影:澤山大輔(以下すべて同じ) 「圧倒的」「壮観」「臨場感」「観るものを魅了する」「理想の」…… 今年2月14日に名古屋グランパスとの試合でこけら落と...

IMG_4512

「2016年問題」は始まりにすぎない。払底するハードの整備に打開策はあるか? レジー @regista13 の「スポーツサイトで音楽の話をしよう」

2016.02.01

枯渇するスタジアム問題に打開策はあるか? (写真と本文は関係ありません 撮影:澤山大輔) ■音楽マーケットから見る新国立競技場問題 2016年は初...

master (2)

他人に強いることを、自分には一切適用しない人々。五輪エンブレム取り下げプロセスに見る、民主主義の危機 text by 未発育都市( @mihatsuikutoshi)

2015.10.15

アスリートナレッジ編集部です。今回は、五輪エンブレムの取り下げ自体の是非ではなく、そのプロセスに観る危機的な状況について、『未発育都市』・ノエル氏に寄稿を依...